受験

【センター物理】おすすめの参考書5選【8割突破したい人向け】

センター物理で8割超えたい人
センター物理で8割超えたい人
センター物理で8割越えたい。何かおすすめの参考書とかないのかな。いったいどうすれば良いの?

こんな疑問に答えます。

この記事の内容
  • センター物理おすすめの参考書5選
  • センター物理の勉強法

この記事を書いた僕はセンター物理の点数を4割から8割まで上げた経験があります。

現在は国立大学に通う大学生です。

というわけで、そんな僕がセンター物理におすすめの参考書を5冊ほど紹介していこうと思います。

では、記事に入っていきます(/・ω・)/

※この記事は大体3分ほどで読めるかなと。

センター物理おすすめの参考書5選


おすすめの参考書を5冊ほど紹介していきます。

今回紹介した本をちゃんとやれば、8割を超えるのは割と余裕です。

漆原の物理(物理基礎・物理)明快解法講座

「大学受験Doシリーズ」の物理教材です。

基本からちょっとした応用の部分まで抑えることが出来る参考書ですね。

センター物理だけでなく、本試験の問題もカバーできる内容となっています。

問題を解くことに特化した本なので、試験も余裕で解けるようになってきますね。

大学物理の解法を抑えたい方にはおすすめしたい1冊です。

物理のエッセンス 力学・波動

センターレベルならこの参考書が良いかなと。

実際の試験でも「物理のエッセンス」で出てきたような問題が出てきます。

この本を繰り返しやればかなり物理について理解出来ますね。

ただ、ちょっと難しいので基礎を固めてから使うと良いです。

センター試験を攻略したい方にはおすすめしたい1冊です。

物理のエッセンス 熱・電磁気・原子

「物理のエッセンス」の「熱・電磁気・原子」バージョンですね。

先ほど紹介した「力学・波動」を解説した赤い本と合わせてやると良いです。

センターレベルの問題ならほぼ網羅出来ますね。

電磁気など難しいイメージがあるけど、この本を読めばイメージは変わるかなと。

センター対策を行いたい方にはおすすめしたい1冊です。

大学入試センター試験過去問レビュー物理基礎・物理

センター物理の過去問を河合塾がレビューした本です。

センター試験の問題はパターン化されているので、過去問に取り組むのは必須ですね。

この本をやり込めばある程度点数は取れるようになるかなと。

センター物理を受ける方には必須の1冊です。

マーク式総合問題集物理

created by Rinker
¥1,080
(2019/12/09 11:51:52時点 Amazon調べ-詳細)

過去問だけでは抑えられない問題も解けますね。

センターの問題は網羅的に抑えておくのが大事です。

本番で焦らないためにも、色々な問題を解いておくと良いかなと。

センター物理が不安な方にはおすすめしたい1冊です。

センター物理の勉強法


基本的には問題を解きまくるのが大事ですね。

解けば解くほど出来るようになってきます。

以下の勉強法がおすすめです。

センター物理の勉強法
  1. 漆原の物理(物理基礎・物理)明快解法講座で基礎固め
  2. 物理のエッセンスやセンターの問題を解く
  3. 復習をして、実践に戻る

➀ 漆原の物理(物理基礎・物理)明快解法講座で基礎固め

この本をやれば物理の基本的な部分は抑えられます。

それゆえ、「漆原の物理」から取り組むのが良いかなと。

実際に問題を解くまでの「下地」は作れると思います。

➁ 物理のエッセンスやセンターの問題を解く

その後は、「物理のエッセンス」やセンターの問題を解いてみるのが良いですね。

物理の勉強は実践あるのです。

とにかく解きまくれば、問題のパターンを抑えれますね。

センターの問題は、特にパターン化されているので解きまくるのが大事です。

➂ 復習をして、実践に戻る

問題を解いたら、必ず復習しましょう。

知識を定着させることが出来るからですね。

物理は仕組みを理解することが大事なので、問題の解説をよく読むことが大事です。

下手な参考書より、問題の解説の方がよっぽど為になりますね。

復習後は、また実践に戻りましょう。

センター物理は苦手な人が多いので周りと差を付けやすい


センター物理、もとい物理は苦手な人が多いです。

それゆえ、きちんと取り組むだけで周りと差を付けやすいですね。

ちゃんと対策すれば出来るようになる

センター物理はちゃんと対策すれば出来るようになります。

頭の良し悪しはあまり関係ありませんね。

問題の解法を覚えるのが大事なので、対策次第でどうとでもなります。

とりあえず問題を解きまくろう

受験するときに、効率的な勉強法を探す人がいます。

しかし、受験において効率の良い勉強法を探すのはあんまり意味がないかなと、、、

とりあえず量を解きまくった人の方が結果が出ています。

勉強法を探す時間を問題を解く時間にあてた方が良いです。

ある程度までは問題を解きまくれば、到達出来るので勉強法を探すのはそれからで良いかなと。

勉強から逃げずにゴリゴリ解くのがおすすめです(^^)/

受験は伸びないこともあるけど頑張ってください


受験は伸びなくて悩むこともあると思います。

しかし、続けていれば出来るようになってくるので諦めないでください。

自分を信じて突き進んでいきましょう。

センター物理で良い結果が出るのを願っています。

当ブログは頑張る受験生を応援しています(/・ω・)/