プログラミング学習

HTML・CSSのコーディング学習におすすめの本【コーダー推薦】

どうも、現役コーダーのなか(@nakafreelog)です。

この記事では、

「コーディングの勉強におすすめの本とかあるのかな、、、」

「分かりやすい本が知りたい、、、」

こんな疑問にお答えしていきます。

本題に入っていく前に、軽い自己紹介。

  • コーディングを独学で勉強した
  • 現在はWeb制作会社でコーディングを行っている

上記のような背景から、この記事を書かせていただきます。

コーディング学習時には、本を用いて学習していたので、コーダーを目指している方には参考になるかと。

では、記事に入っていきます(/・ω・)/

この記事の内容
  • HTML・CSSのコーディング学習におすすめの本
  • コーディング学習に本を使う必要はない

HTML・CSSのコーディング学習におすすめの本


具体的には以下の本がおすすめです。

「いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門 」という本なのですが、僕がやった本の中では一番分かりやすかったですね。

どんな本なのか?

基本的なことから、しっかり学べる本だなと思います。

レスポンシブデザインや、現在主流で使われているFlexboxまで、カバーされていて、とても良いです。

また、デザインも結構おしゃれでテンション上がりますね。

流石コーディングの本と言うだけであって、デザインにはこだわられています。

詳しい感想について知りたい方は、この記事「いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門の感想」を参考に。

どんな人におすすめの本なのか

具体的には以下のような人ですね。

  • レスポンシブデザインについて学びたい人
  • Flexboxの使い方について知りたい人
  • 実際にサイトを作りながら学びたい人

割とどんな人でもおすすめ出来る本かなと思います。

特にFlexboxが学べるのは大きいかと。

実際に僕もコーダーをやっていて分かることですが、Flexboxは非常に良く使われています。

昔の本だとFlexboxについては触れられていないので、「いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門」はおすすめですね。

コーディング学習時の注意点【実際に手を動かして勉強しよう】


本を読むだけというのは基本的にNGですね。

手を動かさないと理解した気になってしまう

本を読んでいるだけでは、謎の万能感が出てしまうので、基本的にコーディング学習時には手を動かした方が良いですね。

本の内容を写しているだけでも、詰まってしまうことはあるかもしれませんが、コーダーは色々な問題を解決していく過程でスキルが伸びていきます。

また、手を動かした方が頭に残りやすいので、意識しておいた方が良いです。

実際の業務では手を動かすから慣れておいた方が良い

ツールの使い方やコードの書き方などに慣れておいた方が、実務に移った時にも効率的に業務をこなせるかと。

「頭の中で想像している」のと「実際にやってみる」のは少し違いますからね。

PCの操作に慣れるという意味でも手を動かして学習した方が良いです。

コーディング学習に本を使う必要はない


余談的な内容になってしまいますが、必ずしも本を使って学習する必要はないかなと思います。

今ならオンラインの学習サイトもある

昔は本で学習しなければならなかったかもしれませんが、今ならオンラインの学習サイトもあります。

具体的にはprogateドットインストールやなどですね。

僕自身、上記のような学習サイトを使って思ったことですが、基礎的なことを学ぶなら本よりむしろオンラインの学習サイトの方が分かりやすいです。

必ずしも本での学習にこだわる必要は無いかと。

動画で学ぶのもあり

また、Udemyを使えば応用的な部分も動画で学ぶことが出来ます。

コーディングを視覚的に学べるので、割と動画での学習はおすすめしたいですね。

僕自身、Udemyでの学習は良く行っていますが、動画で学んだことは頭に残りやすいなと感じます。

それに、セール時なら1000円台で講座を買えるので本を買うよりコスパ良いですね。

応用的な部分を補完するなら、動画学習は有用です。

プログラミングスクールで学んでも良い

今の時代ならプログラミングスクールもあります。

独学で挫折してしまいそう、、、という人はプログラミングスクールに通っても良いです。

人に教えて貰えるなら、挫折もしづらくなりますからね。

プログラミングスクールに通いたいという人はこの記事「おすすめのプログラミングスクール3社紹介【現役エンジニアが選ぶ】」を参考に。

結論:自分の好きな方法で学んで見るのが一番良い

伝えたかったこととしては、今の時代なら色々な学習方法があるから「必ずしも本にこだわる必要は無い」ということですね。

別に本で学習しても良いですし、オンラインの学習サイトで学習しても良いし、動画で学んでも良いし、プログラミングスクールで学んでも良いです。

自分の好きな方法で学ぶのが一番良いので、各々選んでいただければなと。

コーディングの学習方法については以下にまとめておきます。

コーディングの学習方法
RELATED POST