大学生活

周りと差をつけたい大学生は今すぐブログを始めるべき理由。

大学生
大学生
ブログ始めたいと思ってるんだけどどうなんだろう。ブログは稼げないって聞くしなぁ。お金稼ぐ以外にメリットとかあるのかな。いったいどうすればいいんだろう。

こんな疑問に答えます。

本記事の内容

・大学生はブログを始めるべき理由
・どうやって始めればいいのか
・おまけ ブログ始めるならtwitterアカウントを作ると良いよ

本記事の著者は現在大学生ブロガーとして活動しております。
最近ではブログにスポンサーがついて幸せに包まれています。
詳しくは[マナブさん大好き]マナブさんにスポンサーになっていただきましたに書かれています。

じゃあ大学生はブログを始めるべきなのか

結論から言うと多少の時間とお金を削ってでも始めるべきです。

本記事ではそのことについて詳しく解説します。
※本記事は3分ほどで読めます。ブログ始めたいと思っている大学生はぜひ読んでみてください。

大学生はブログを始めるべき理由


大学生はブログを始めるべきなのですがその理由がわからないと思うので解説していきます。

大学生はなぜブログを始めるべきなのか

理由1 : Webマーケティングに詳しくなれる
理由2 : お金が稼げる
理由3 : 情報を発信をすることにより繋がりがつくれる
理由4 : 文章が上手くなる

以上の4つが大学生がブログを始めるべき理由です。

1つずつ具体的に解説していきます。

理由1 : Webマーケティングに詳しくなれる

ブログって聞くとなんだかしょぼいようですが、小さな広告業をやっているのと変わりません。

実際にブログでお金を稼いで会社を立ち上げて人もいるので侮れませんよ。

大学生の内からWebマーケティングに詳しくなって物を売る感覚を掴んでおくのは大きなアドバンテージになります。

また、もしも自分がサービスを考えてそれを販売したいってなったときにブログで宣伝できるのも良いところですね。

理由2 : お金が稼げる

お金が稼げると書きましたが、資産が築けるの方が正しいかもしれませんね。

ブログを書くと寝ててもお金が入ってくる状態が作れます。

不動産のような収入源を持っているのと変わらない状況を大学生の内から作れるのは大きいですね。

※もしも稼げたらバイトを辞めることも可能なので働きたくない大学生は即ブログ始めるべきです。

理由3 : 情報を発信をすることにより繋がりがつくれる

これは情報発信を行っている人じゃないとあまり掴みづらい感覚なのですが、ブロガーをやっている方とかと繋がりが作れたりします。

それだけじゃなく僕の場合プログラミング系の発信を行っているのですが、そこの関係で現役エンジニアの方と仲良くなれたりしました。

個人的にこれはかなり大きかったです。

普段そういった方と知り合いになる機会ってなかなかないと思うんですけど、情報発信を積極的に行うと繋がりが作れることもありますよ。

ブログ等を用いて積極的に情報発信を行うと大学生の内から仕事について詳しくなれるのは確実にアドバンテージになりますよ。

理由4 : 文章が上手くなる

ブログをやっていると確実に文章が上手くなります。

僕は毎日ブログのために2000から3000文字程度の文を書いているのですが、始めた当初と比べると大分文章が上手くなりました。

自分の文章で相手に伝える能力っていうのはいつまでも腐ることはないので、大学生の内に学んでおくと周りと差をつけられますよ。

特に国語が苦手な人が多い理系の方だったら文章力があることは強みになりますね。

少しでもブログを始めたいと思ったら始めるべし

ここで

「ふ~ん、ブログってこんなメリットがあるんだ~」

って思うだけでブログを始めるのを後回しにするのは良くないです。

そういう人は一生ブログ始めないと思います。

少しでも良いなって思ったら今すぐブログ始めてみましょう。

想像以上にメリットは大きいです。

※向いてなかったら辞めれば良い訳なので大丈夫ですよ。

ブログの始め方


じゃあ、どうやってブログを始めればいいのか、それにはブログには大きく分けて無料ブログと有料ブログの2種類あることを知っておく必要があります。

無料ブログとは文字通り無料のブログで有料ブログとは有料のブログです。
どっちで始めれば良いのかというと有料ブログですね。

有料ブログで始めるべき理由

・無料ブログで初めても後々有料ブログに移行することになるから
・無料ブログは自分の資産になりずらいから
・突然サイトが吹っ飛ぶ可能性があるから

この3点が挙げられます。

詳しくは「りゅう」さんという方が
この記事で【無料ブログと有料ブログの違い】どちらで始めるべきか直ぐに分かる!有料ブログと無料ブログのメリットデメリットについてわかりやすくまとめているのでご覧ください。

有料ブログの始め方

有料ブログではWordPressというものを用いてブログを作ります。

このブログもWordPressで作られています。

機械音痴の人には少し大変かもしれませんが、慣れれば出来るようになるので大丈夫ですよ。

具体的な始め方については「マナブ」さんという凄腕ブロガーの方がこの記事【初心者向け】WordPressでアフィリエイトを始める方法【中学生OK】でわかりやすくまとめているのでお読みください。

おまけ ブログ始めるならtwitterアカウントを作ると良いよ

今からブログ始めたい方へ

絶対にtwitterアカウントは作った方が良いです。

もはやブログやってる方でtwitterやってない人ってほとんどいないと言っても良いほどです。

それほどブロガーにとってtwitterは必須ツールですね。

ブログ始めたい人がtwitterアカウントを作るべき理由

・ブロガーさんとの繋がりを作れる(周りから刺激受けれる)
・SNS経由で記事を読んでもらえる
・有益な情報が流れてくる

以上3点です。

twitterで仲良い人できるとブログも楽しくなるし、学びも大きいのでtwitterはやるべきですね。

ブログ始めたい人向けにフォローすべきアカウントまとめたのでぜひフォローしてみてください。

ブログ始めたい人向けおすすめアカウント

・マナブさん(@manabubannai)
ブログで月7桁稼いでいるひと。当ブログのスポンサーでもあり凄腕ブロガーでもあります。フォロー必須です。

・クロネさん(@kuroneblog)
趣味ブロガーとして有名な方。100記事講座という最初の100記事書くためになにをするべきかを詳しく書いている方。初心者はフォロー必須です。

・ヒトデさん(@hitodeblog)
最高収益370万/月を達成経験ありの超凄腕ブロガー。法人化もしています。

・なか(@nakafreelog)
僕です。大学生ブロガーとして活動しています。twitterで質問いただけたら答えたりします。学生ブロガー向けのコミュニティを運営しているので入りたかったらDMやリプライ送ってください。無料で入れます。

ここら辺の人をフォローしておけばブロガーって大体どんな感じなのかわかると思います。

ブログは楽しくてお金も稼げて勉強もできる最強ツールなので皆さんやるべきです。

というわけで以上です、最後まで記事読んでいただきありがとうございます!

RELATED POST