大学生活

【引きこもり】ずっと家にいる大学生がやるべきこと【すごく有意義】

ずっと家にいて特にやることもない。ゲームをしたりアニメをみたりYoutubeをみたりで一日が終わってしまう。なんか危機感を感じてきた。いったいどうすればいいの?

こんな疑問に答えます。

 この記事の内容

・ずっと家にいる大学生がやるべきこと

・大学生なら引きこもりつつ家で楽しもう

この記事を書いたぼくは大体家にいる大学生。

この記事を書く前に久しぶりに外に出たら、軽い熱中症になりました。

半分くらいは引きこもりと変わりません 笑

ということで、この記事ではずっと家にいる大学生がやるべきことについて紹介したいと思います。

では、記事に入っていきます~。

※この記事は大体3分ほどで読めるかと。
ずっと家にいる大学生はぜひ読んでいただけたらなと思います。

ガチの引きこもりで困っている人は大学のカウンセリングに行きましょう。

または勇気を出して親に相談するなどですね。

この記事の読者は自虐的に引きこもりをネタに出せるレベルのインドア層を対象をしております。

家から出れなくて困っている方は対象ではございません<(_ _)>

ずっと家にいる大学生がやるべきこと


ずっと家にいる人が外で何かをするのは困難だと思うので、家で出来ることに限定してまとめました。

結構有意義に過ごせるので、ぜひ参考にしていただければなと。

本を読む

本を読むのはすごく有意義に過ごせますね。

先人たちが築き上げてきた知識を手に入れるのも良し、小説を読んで心を落ち着かせるのも良しです。

たまには自己啓発しちゃったりするのも良しですね 笑

始めるのもそんなに苦がなく出来るのでおすすめです。

ぼくも最近では毎月10冊くらいは本を読むようにしていますね。

最近読んだ本で面白かった本を2冊紹介いただきます。

 『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』

『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』は成功する人間は「与える人」であるという本ですね。

「与える人」成功する理由を実際の事例やデータに基づき解説している本です。

良くある自己啓発本と違い、データ等を用いて説明しているので「与える人」が成功するということには信憑性がある本でした。

詳しくはこの記事【書評】GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代でも紹介しているのでぜひ読んでいただけたらなと。

 『幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」』

『幸福の「資本」論』は幸せになる手法や指標を示した本ですね。

「幸福」といったら何か怪しい響きではありますが、この本はそういった本ではないです。

・金融資本

・人的資本

・社会資本

の3つに「幸福」の指標を分けて客観的にわかりやすくした本ですね。

「幸福」という一見わかりづらいものを誰でも客観的に判断できる形にして説明しているのでとてもわかりやすかったです。

また、人生の成功パターンを場合分けして紹介しているので自分がいまからどういった「幸福」を選んでいけば良いのかを大学生の内から考えることが出来るのでおすすめの1冊ですね。

詳しくはこの記事【書評】幸福の「資本」論―――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」でも紹介しているのでぜひ読んでいただけたらなと。

映画を見る



映画は教養が付くのでおすすめします。

また、単純に面白いので映画を見るのは良いかと。

僕はU-NEXTで映画を見るをおすすめします。

映画含め120,000本以上が配信されているサービスで、そのうち80000本が登録するだけで見放題になりますね。

また、31日間無料で使用できるのでお試しで使ってみることも出来るのでおすすめです。

下記リンクから無料で31日間使用できます。
>>今なら無料トライアル実施中!<U-NEXT>

お家で稼ぐ

お金がなくて困っているならお家で稼いでみるというのも手ですね。

僕自身お家でちょっとばかしお金を稼いでいます。

今の時代なら家でお金を稼ぐことも可能なので、トライしてみるのもありかと。

詳しいやり方については【引きこもりたい】大学生は無理して外に出なくても良い理由【在宅】で紹介しています。

引きこもりつつ稼げるのでおすすめです。

プログラミングを始める

プログラミングを始めてみるのもありですね。

ゲームやらアプリを作れるようになりますし、Webサイトを制作することも可能になります。

僕自身ゲームやらアプリやWebサイトを制作した経験がありますが、結構楽しかったですね。

Webサイトを作りたい方はこの記事を【初心者向け】大学生がプログラミングを独学する方法【Web制作】参考にしていただければなと。

ゲームやアプリを作りたい方はTechAcademy [テックアカデミー]で学習してみるのをおすすめします。

無料で体験も出来ますし、学割も効くのでやってみたい方は大学生の内にやっておかないと勿体ないですね。

下記リンクから無料で体験できます。
オンラインブートキャンプ全12コースの「ウケ放題」

筋トレを始める

筋トレを始めてみるのもありですね。

ずっと家に引きこもっているのは良いのですが、体を動かさないのはさすがに身体に悪いかと。

健康のためにも良いですし、男性ならモテ効果もあるので筋トレを始めてみるのはありですね、

詳しい始め方についてはこの記事【自宅】お金がない大学生でも出来る筋トレの始め方【無料も可能】で解説しているのでぜひ読んでいただけたらなと。

twitterを始める

twitterアカウントを持っていない方はtwitterを始めてみるのもありですね。

「twitterなんて遊びだろ 笑」

って思うかもしれませんが、そんなことはないですないです。

有益な情報も流れてきますし、人生に役立つこともしれます。

ちなみに僕は遊んでいますね 笑

以下は僕のツイートです。

こんなツイートをして遊んでいる人もいますが、

以下のツイートのように有益な情報を見ることも可能です。

同じツールでも使い方によってこんなに差が出てくるので使いようですね 笑

また、こういった有益な情報にふれると人生をより良く過ごすことが出来るので割とtwitterはあなどれません。

やることがないならtwitterのアカウントを作ってみるのはありですね。

おしゃれを始める

おしゃれを始めてみるのもありですね。

ぼくは結構服が好きだったことがあったので鏡の前で何回も着替えて遊んでいたことがあります。

いまならオンラインのショップで服を買うのもありなので家でもおしゃれして遊べますね。

あまりおしゃれをしたことがない方なら以下の二つの記事を参考にすると良いです。

男性なら以下の二つの本のどちらかを買っておしゃれを始めるのが良いですね

 『最速でおしゃれに見せる方法』

created by Rinker
¥1,512
(2019/11/11 17:24:37時点 Amazon調べ-詳細)

 『服を着るならこんなふうに』

『最速でおしゃれに見せる方法』はおしゃれを論理的に解説した本です。

『服を着るならこんなふうに』は『最速でおしゃれに見せる方法』の漫画版みたいな感じですね。

どちらもわかりやすいのでおすすめです。

漫画が好きな方なら『服を着るならこんなふうに』をおすすめします。

大学生なら引きこもりつつ家で楽しもう


ずっと家にいたとしても有意義な生活は十分遅れますね。

むしろずっと家にいたほうが有意義な生活が送れるといっても過言ではありません。

僕が保障するので、ぜひ胸を張って引きこもり家で楽しんでいただければなと。

ではこの記事をここで終わりになります。

ありがとうございました~。

RELATED POST