大学生活

【無気力】大学受験後の燃え尽きを治す方法【没頭で克服しましょう】

大学受験後に燃え尽きてしまった人
大学受験後に燃え尽きてしまった人
大学受験が終わったけど燃え尽きてしまった。何をするにもやる気が出ない。大学受験が終わったことにより喪失感がある。打ち込めるものが何もなくて悲しい。無気力すぎる。いったいどうすればいいの?

こんな疑問に答えます。

 この記事の内容

・大学受験後に燃え尽きてしまう理由

・大学受験後の燃え尽きを治す方法

・ハマれるものが見つかった未来(体験談あり)

この記事を書いた僕は大学受験後に燃え尽きてしまって無気力になってしまったことがあります。

当時は何もやる気が出なくて本当につらかったです。

特にやる気がなかったのでずっとアニメばかりを消費する日々を送っていました。

あまり健康的ではなかったですね。

今ではそんなこともなく、割と幸せに過ごせています。

この記事を読んでいるあなたは大学受験後で燃え尽きてしまった方かと。

「なんだか受験が終わったら喪失感があって、、、」

「大学に入ったら自由になりすぎて困る、、、」

上記のような感じですかね。

僕自身、受験後で燃え尽きてしまったので気持ちはわかります。

受験生のときは合格へ向けて走り続くていました。

そしていざ受験が終わってみると心にぽっかりと穴が開いてしまったような感覚になったことで悩んでいましたね。

この記事を読んでいるあなたには僕のように悩み続けてほしくないです。

ですのでこの記事を参考にしていただければと思います。

では、記事に入っていきます。

※この記事は大体3分ほどで読めるかと。

受験が終わって燃え尽きてしまった方はぜひ参考にしていただければなと思います。

大学受験後に燃え尽きてしまう理由


大学受験後に燃え尽きてしまうには大きく分けて二つほど理由がありますね。

・受験で頑張りすぎて一気に解き放たれるから

・大学が自由過ぎて何をやればいいのかわからないから

以上ですね。

一つずつ解説していきます。

受験で頑張りすぎて一気に解き放たれるから

受験で頑張りすぎていざ大学に合格すると緊張が一気に解き放たれます。

一見良いようですが、燃え尽きてしまうような方にはあんまりですね。

受験が終わって急に何もやらなくなると「頑張らない」ということに対して不安になってしまいます。

別に「頑張る」必要はないのですが、受験時代に「頑張る」ことが良いと考えていると自己嫌悪に陥う可能性ありですね。

僕自身、受験が終わって急に「頑張る」必要がなくなって自己嫌悪に陥っていました。

それでなんだか燃え尽きてしまいましたね。

大学が自由過ぎて何をやればいいのかわからないから

大学は基本的に自由です。

受験に没頭してハマっていたのに急にやることがなくなると燃え尽きてしまいますね。

受験をゴールと考えていると路頭に迷ってしまいます。

大学でやりたいことがないと無気力になってしまいますね。

僕自身没頭できるものがなくなって喪失感が凄かったです。

大学受験後の燃え尽きを治す方法


まず初めに伝えたことはどうしても辛いならカウンセリングに行くということですね。

僕は勇気が出なくて行けなかったのですが、つらいならカウンセリングに行く方が良いです。

多分それが手っ取り早いですね。

どうしてもつらいならこの記事を閉じて大学のカウンセリングに行きましょう。

自分でなんとか治せそうな人はこの記事を読んでいただけたらなと思います。

燃え尽きてしまったら没頭できるものを見つけよう

燃え尽きてしまったらなにか没頭できるものを見つけましょう。

「没頭できるもの」がないから無気力になるわけです。

受験に没頭していた時のようになにかやりたいことが見つからば燃え尽きも治ります。

エネルギーのやり場がなくて困っている状態が続くから喪失感を感じるというわけです。

受験と大学生活の落差が喪失感を生む

受験と大学生活は没頭ぐあい>が変わって来ます。

受験のときはストイックで緊張感があったかと。

しかし大学生活に入り一気にゆるふわ生活になると心に喪失感が生まれます。

没頭で心の喪失感を埋めよう

受験生のときのようにストイックに何かに取り組みたい気持ちがあるならなんでも良いから始めてみるべきです。

筋トレでも良いし、ブログでも良いですね。

エネルギーのやり場を見つけると燃え尽きも治ります。

僕自身没頭できるものを見つけて燃え尽きが治りました。

とはいえ、何をやれば良いのかわからないかと。

そういった方はこの記事【疲れた】無気力になった大学生がやるべきこと【今すぐ行動すべし】を参考にすると良いです。

何かに打ち込んで心の喪失感を埋めれば幸せになれます。

ハマれるものが見つかった未来(体験談あり)


これは僕自身の話なのですが、今ブログにはまっています。

一時期無気力で悩まされたいましたが、今はそんなことはないです。

以下は僕のツイートですね。

僕は今ブログにはまっているのですが、受験生のときのように充実した生活が送れています。

ストイックに頑張るのはすごく楽しいです。

心の喪失感も消えるので何か没頭できるものを見つけるのは大事ですね。

ぜひこの記事を読んでいるあなたも何か没頭できるものを見つけていただけたらなと思います。

その際はこの記事【疲れた】無気力になった大学生がやるべきこと【今すぐ行動すべし】を参考にしていただければなと。

というわけで、この記事は終わりになります。

ありがとうございました~。

RELATED POST