大学生活

【単純】大学生は貯金をしなくていい理由【稼げるときに稼ぐべき】

貯金をするか迷っている大学生
貯金をするか迷っている大学生
大学生は貯金した方が良いのかな。どうなんだろう。貯金が出来ない人は計画性がない人とされているしなぁ、わからない。いったいどうすればいいの?

こんな疑問に答えます。

 この記事の内容

・大学生の平均貯金金額と貯金方法

・大学生は貯金をしなくていい理由【稼げるときに稼ごう】

・大学生は将来お金持ちになるために読書をするべき

この記事を書いた僕はほとんど貯金をしない大学生。

バイトを頑張ることもせずニートのような生活を送っています。

仕送り3~5万+奨学金で生活していますね。

楽しいです(*´ω`*)

というわけで、大学生は貯金をするべきなのか?

結論としては、無理して貯金をする必要はないですね。

むやみやたらにお金を使えという意味ではありません。

ただ、バイトを頑張って貯金をする必要はあんまりないです。

この記事ではそのことについて詳しく解説していきます。

では、記事に入っていきます~。

※この記事は大体3分ほどで読めるかなと。
大学生が貯金するべきなのか知りたい方はぜひ読んでいただけたらなと思います。

大学生の貯金金額と貯金方法


まず最初に目安として大学生の貯金金額と貯金方法について紹介したいと思います。

大学生の貯金金額

出典 : いくら貯めている? 大学生のリアル貯金事情

多くの人が貯金をしているみたいですね。

ほぼ貯金をしていない人は12.7%ほどです。

その他の方は10万以上の貯金をしています。

貯金方法

出典 : いくら貯めている? 大学生のリアル貯金事情

貯金の方法としてはバイトが多いようですね。

それ以外の方法としては人にお金をもらったものが多いです。

大学生は貯金をしなくていい理由【稼げるときに稼ごう】


というわけで、本題に入っていきます。

ずばり、大学生は貯金しなくて良いです。

というより、バイトを頑張ってまで貯金をする必要がないかな、、、という感じかなと。

稼げるときに稼いだ方が効率よい

バイトを頑張るより社会人になってから稼いだ方が圧倒的に効率が良いです。

それゆえ、バイトを無理して頑張る必要はないですね。

出来れば働きたくない人が多いと思います。

貯金目的でバイトをするのはあんまりかなと、、、

出来れば短い時間でお金を稼げた方が良いですよね。

効率を考えた場合バイトを頑張る必要はそれほど感じられません。

積極的にニートになるべき

大学生は積極的にニートになるべきです。

「働く」=「偉い」みたいな風潮はありますが、稼げるときに稼ぐ人の方が賢いですよね。

バイトを頑張ってまで貯金をする必要はあんまりないです。

僕自身ニートですが、全く劣等感はありませんね。

大学生は貯金しなくても良いけど、遊びにお金を使うべきではない


大学生はバイトを頑張って貯金をする必要はないです。

とはいっても、遊びにお金を使いまくるのはあんまりですね。

おすすめ出来ないお金の使い方

例えば以下のようなお金の使い方はおすすめ出来ません。

・サークルの飲み会

・パチンコ

・外食しまくる

・ブランド品を買いまくる

理由としては、後に何も残らないからですね。

ただ、お金が減っていくことを浪費と言いますが、まさにそうかなと。

何か役に立つものにお金を使った方が良いです。

それに、遊ぶにしても工夫さえすればお金をかけずに楽しむことも可能ですよ。

貯金をする必要はないですが、遊びにお金を使いすぎる必要もないですね。

例えば、以下のようなサービスの無料期間を乗りこなせば良いです。

dアニメストア
※無料31日間アニメが見れるサービス。

U-NEXT
※無料で31日間アニメ、映画、コミックなどが見れるサービス。

dTV
※無料で31日間映画やドラマが見れるサービス。

ざっと上げただけでもこんなにありますよ。

お金を使わず賢く生きるのが良いです。

遊ぶにしてもお金を使う必要は全くなしですね。

大学生は貯金をせずに知識を貯蓄するべき


では、大学生はどこにお金を使うべきなのか。

答えとしては読書ですね。

大学生は読書をするべき理由

理由としては以下の通り。

お金は使うと減るけど、知識は使っても減らないから

以上ですね。

当然の話ですが、お金は使うと減ってしまいますよね。

しかし、本で得た知識はどれだけ使っても減ることはないです。

コスパ良すぎですよね。

本はコスパが良い

すみません、少しだけ僕の話をさせていただきます。

僕はブロガーをやっているのですが、この記事文章力を鍛えたい大学生が読むべき本【現役大学生ブロガーが選ぶ!】でも書いたように、文章力の本はかなり役に立ちましたね。

1回学んでしまえば、一生役に立てることが出来ますからね。

知識にお金を使うのは凄くコスパが良いです。

ラーメンとかにお金を使っても1回きりですからね。

大学生なら読書にお金を使いましょう。

後からいくらでもお金は取り返せます。

なお、大学生が読書をするべき理由については【根拠あり】大学生こそ読書をするべき理由【圧倒な生きやすさ】に詳しくまとめてあります。

大学生なら知識に投資するべき


大学生なら知識にお金を使うべきですね。

知識にした投資は一生役に立てることが出来ます。

また最近の大学生は殆ど読書をしない人ばかりです。

データとしては半数以上が読書時間0分と出ています。

読書に投資するだけで、簡単に差別化出来るので楽です。

貯金はせずに、知識を貯蓄するべきですね。

読書に投資する第一歩に

というわけで、この記事は終わりになります。

何から始めれば良い人は「お金」勉強から始めると良いです。

理由としては、「お金」の勉強をしておくと「お金持ち」になりやすいからですね。

大学生なら「お金」の勉強をしましょう。

勉強に関しては以下の記事で詳しく書いてあります。

RELATED POST