プログラミング学習

Progateは何周やるべきなのか?【結論:2周もやれば十分】

どうも、エンジニアの、なか(@nakafreelog)です。

この記事では、

「Progateって何周するべきなのかな、、、」

「楽しくて何周もやってるけど、スキルアップ出来てるのか心配、、、」

上記のような疑問にお答えしていきます。

記事に入っていく前に軽く自己紹介。

  • Progateを使ってプログラミングを勉強した
  • Web制作会社で働いていた経験がある
  • 現在は、Web開発会社から内定をもらっている

Progateにお世話になって、エンジニアになった経験があります。

そのような背景から本記事を執筆してきますね。

というわけで、Progateは何周やるべきなのか?

先に結論から述べると、2周もやれば十分ですね。

Progate自体はとても良いサービスなのですが、そんなに長くやるものでもないです。

この記事では、そこら辺のことについて詳しく掘り下げていきますね。

では、記事に入っていきます。

この記事は、Progateを批判する目的の記事ではないです。

あくまでプログラミングスキルを伸ばす目的にフォーカスした内容ですので、そこら辺はご了承ください。

この記事の内容
  • Progateは2周もやれば十分な理由
  • Progateで学習した後にやるべきこと【独学orプログラミングスクール】
  • プログラミング学習はなるべく早く実践に移ることが大切

Progateは2周もやれば十分な理由


何故かというと、Progateでは、基礎的な部分しか学ぶことが出来ないからですね。

Progateをいくらやり続けてもスキルは伸びない

Progateはレベルアップ機能が付いているため、成長している気分になってしまいがちです。

しかし、Progateで学べることはプログラミング界で言ったら小学2年生レベルのことだけです。

いくら、小学2年生レベルの計算ドリルをやっても数学は出来るようにはなりませんよね。

それと同じでProgateを何周しても、プログラミングは出来るようになりません。

そのため、2周程度やったら次のステップに進むことが大切です。

では、次の章からProgateを終えた後にやるべきことを解説していきます。

Progateで学習した後にやるべきこと【独学orプログラミングスクール】


次のステップとしては、独学かプログラミングスクールで学ぶかの2択ですね。

独学とプログラミングスクールのどっちで学ぶべきなのか?

どちらで学んでも就職なり転職なりすることは可能です。

お金が無かったり、自分で学習する出来るなら独学で勉強した方が良いですね。

お金があったり、誰かに学習をサポートしてもらいたいなら、プログラミングスクールに通った方が良いでしょう。

どちらを選択するかはあなたの自由です。

プログラミングを独学する方法

当ブログでは、Web制作とRuby on Railsの学習方法を提供することが出来ます。

どちらの方法も1万円ほどあれば勉強可能なので、お金がない方には独学はおすすめです。

モバイルアプリのエンジニアになりたい方は、別途お調べください。

以下に、学習方法の記事を載せるのでぜひ。

プログラミングスクールで勉強する方法

この記事「おすすめのプログラミングスクール3社紹介【現役エンジニアが選ぶ】」でおすすめのプログラミングスクールを紹介しているので、そちらをぜひ。

20万円ほど掛かりますが、実際に働けば余裕で取り返せますので。

誰かに教えて貰いつつ、サクッとエンジニアになりたい方はプログラミングスクールに通いましょう。

おすすめのプログラミングスクール3社紹介【現役エンジニアが選ぶ】この記事では、 「おすすめのプログラミングスクールって何があるのかな、、、?」 「現役エンジニアが選んだプログラミングス...

プログラミング学習はなるべく早く実践に移ることが大切


これは良く言われていることですが、とにかく受け身の学習から早く抜け出すことがプログラミング学習において大切です。

プログラミングスキルは実際に開発しているときに伸びる

Progateや他の学習教材もそうですが、どうしても受け身の学習になってしまいがちです。

それでもプログラミングのスキルは伸びるのですが、なるべく早く抜け出した方が良いですね。

やはり、実践形式で主体的に学んでいく時が一番プログラミングのスキルが伸びますので。

基礎学習は、最低限実践が行えるレベルに目的でやるのが一番効率的ですね。

コンフォートゾーンを抜け出すことが大切

なぜ、Progateを何周も続けてしまう初心者がいるかというと、すでに理解出来ていることを続けることが快楽になってしまっているからです。

自分が出来ないことに挑戦するのって大変ですし、抵抗感もありますからね。

しかし、そこの不快感を乗り越えないとプログラミングのスキルって伸ばしていくことは出来ないので。

ぜひ、意識して新しいことに挑戦していっていただけたらなと思います。

というわけで、この記事はここで終わりとなります。

既にProgateを2周以上やった方は、下記記事を参考に新しい学習教材にチャレンジしてみましょう。

独学で勉強したい人向け
プログラミングスクールで勉強したい人向け
おすすめのプログラミングスクール3社紹介【現役エンジニアが選ぶ】この記事では、 「おすすめのプログラミングスクールって何があるのかな、、、?」 「現役エンジニアが選んだプログラミングス...
RELATED POST