エンジニア

【比較】ProgateとTechAcademyのどちらで学習するべきなのか?

どうも、エンジニアの、なか(@nakafreelog)です。

この記事では、

「ProgateとTechAcademyどっちで勉強すれば良いのかな、、、」

「初心者だからどうやって勉強すれば良いのか分からない、、、」

このような疑問にお答えしていきます。

先に、簡単な結論から申し上げますと、基礎的な技術を身に着けたいならProgateで、就職を目的としているならTechAcademyですね。

というわけで、この記事ではそこら辺のことについて深掘りしていきます。

では、記事に入っていきます。

この記事の内容
  • 【比較】ProgateとTechAcademyの違い
  • 独学で勉強していきたいならProgateがおすすめ
  • プログラミングスクールで教えて貰いたいならTechAcademyがおすすめ

【比較】ProgateとTechAcademyの違い


ザっと比較すると、以下の表の通り。

Progate TechAcademy
値段 980円(月額) 10~30万(無料体験あり)
学習形態 独学(メンターなし) プログラミングスクール
返金保証 なし 一部あり
学習後にどこまで到達するか 初心者から中級者まで 初心者から就職出来るレベルまで
学習場所 オンライン オンライン

そもそも、結構コンセプトが違うものですね。

Progateはオンラインの学習サイトで、初心者が基礎的な知識を手に入れることを目的とした学習サービスです。

一方、TechAcademyはオンラインのプログラミングスクール、就職やインターンが出来るレベルまでもっていくサービスです。

どちらのサービスも対象としている人が違うので、次の章から詳しく解説していきます。

独学で勉強していきたいならProgateがおすすめ


まず、Progateですが、独学で最初に始める教材としては一番良いです。

多くのプログラミング独学者がProgateで勉強を始めている

今からプログラミングの独学を始めるとしたらProgate一択と言って良いでしょう。

Progateだけで就職できるレベルにはなりませんが、基礎固めとして一番良い教材です。

僕自身、プログラミングの独学をしていた時に使っていた時にProgateを使っていましたが、かなり良いサービスだと感じました。

遊んでいるような感覚で勉強出来るので、楽しくプログラミングを学べます。

Progateを使ってプログラミングを独学する方法

Progateはあくまで基礎的な教材なので、就職したいなら追加で学習する必要があります。

当ブログでは、Web制作とWeb開発の独学法を提供することが出来ます。

そのため、スマホアプリの開発などを行いたい方は、別途お調べください。

特に現時点で何がやりたいのか決まっていないなら、Web開発を学んで見ることをおすすめします。

高収入も狙いやすいですし、将来性もあるので、今から始めるならWeb開発が一番良いでしょう。

下記に、Web開発とWeb制作の独学法を記すので、ぜひ参考に。

Progateを使ってプログラミングを独学する方法

プログラミングスクールで教えて貰いたいならTechAcademyがおすすめ


あなたが誰かに教えて貰いつつ、プログラミングを学んでみたいと思っているならTechAcademyをおすすめします。

プログラミングスクールはプログラミングの予備校

プログラミング学習は、独学派とプログラミングスクール派に分かれるのですが、正直どちらでも良いです。

プログラミングスクールはイメージとしては、塾や予備校に近い感じなので。

もし、この記事を読んでいるあなたが独学では挫折してしまいそうならプログラミングスクールに通った方が良いと思います。

プログラミング独学の挫折率は9割ですからね。

プログラミングスクールに通えば大分挫折率は下げることが出来ます。

どのコースを受けるべきなのか?

何が出来るようになりたいのかで決めるべきですね。

例えば、iPhoneアプリが作れるようになりたいならiPhoneアプリコースを受けた方が良いですし、Web制作が出来るようになりたいならWordPressコースを受けた方が良いです。

ちなみに、当ブログのおすすめコースとしては、Webアプリケーションコースですね。

メルカリやTwitterのようなWebアプリケーションを作れるようにもなりますし、働き方の自由度としても結構高いので。

難易度としては割と高めですが、年収も高いので旨味も大きいです。

無料体験もあり、損することもないので、お試しで受講してみるのもありですね。

とりあえずプログラミングの学習を始めてみることが大事

というわけで、この記事はここで終わりとなります。

Progateで勉強するかTechAcademyで勉強するかは、あなたの自由です。

ただ、どちらにせよ、とりあえずプログラミングの勉強を始めてみることが大事なので。

迷っているだけでは、何のスキルも身につかないですからね。

成功する人はみんな即行動を起こしていますよ。

では、以下にこの記事のまとめを記すので、行動したい人はぜひ。

Progateを使ってプログラミングを独学したい人向けの記事
TechAcademyを使ってプログラミングを学びたい人向けのリンク
  • Webアプリケーションコース
    ※Ruby on RailsでWeb開発を出来るようになるコース。
    TechAcademyを使うならおすすめのコースです。無料体験もあります。
  • WordPressコース
    ※Web制作が出来るようになりたい人向けのコース
RELATED POST