プログラミング学習

【神】スマホでプログラミングを学習する方法【スキマ時間で出来る】

どうも、「なか」です。

この記事は、

「スマホでプログラミングを学習したいけど、どうすればいいの、、、?」

「何かおすすめのアプリとかないのかな、、、?」

なんて疑問を抱えた方へスマホでプログラミングを学習する方法を紹介していきます。

移動時間で学習できたり、スキマ時間でプログラミングが出来たら便利ですよね。

というわけで、実際に僕が使ってみて便利だなと思ったものを紹介していきます。

では、記事に入っていきます(/・ω・)/

この記事の内容
  • スマホでプログラミングを学習する方法【大きく分けて二つです】
  • プログラミング学習におすすめのアプリ3選
  • プログラミングはパソコンで勉強した方が良い

スマホでプログラミングを学習する方法【大きく分けて二つです】


スマホでプログラミングを学習する方法は大きく分けて、二つほどあります。

具体的には以下の通り。

スマホでプログラミングを学習する方法
  • アプリで勉強する
  • 動画教材を見る

おすすめのアプリや動画教材については後述していきますが、これぐらいかなと。

基本的にスマホで勉強するのはおすすめしない

スマホでプログラミングをやりたい理由が、コードを書くことだったらちょっと微妙かなと、、、

パソコンで打ち込むのが苦手だったとしても、いずれはやらなきゃいけないわけで。

それゆえ、パソコンが苦手だからスマホで学習したい的な動機はあんまりかなって感じです。

むしろ、早いところ慣れておいた方が良いですね。

スマホでのプログラミング学習はスキマ時間でやるべき

あくまで、スマホでのプログラミング学習はスキマ時間の有効活用的な感じで考えていただけたらなと。

移動時間など、どうしてもパソコンが使えないときがあると思います。

そういったときに補助的に使うのが良いかなと。

あくまでメインはパソコンでの学習にした方が良いですね。

プログラミングは基本的にパソコンでやるものなので。

スマホでもちゃんとした学習は可能

とはいえ、スマホでのプログラミング学習のレベルが低いかと言われたらそんなことはないですね。

基本的にパソコンでも出来る学習教材なので、スキマ時間でも高品質な勉強が可能です。

おすすめの教材については次のパートで解説していきます。

プログラミング学習におすすめのアプリ3選

Udemy


Udemyはオンラインで学べる講座です。

パソコンでも受講することが出来ますが、スマホでも空き時間に動画を見ることが出来ます。

それゆえ、電車等に載っているときに使ってみると良いかなと。

実際に僕も、移動先でUdemyの講座を受けたことがありましたが割と助かりましたね。

スキマ時間で高いレベルの学習を行うことが出来ます。

パソコンが使えなくてコードが打ち込めないのは難点ですが、動画を見るだけでもかなり勉強になるのでおすすめです。

Udemy - オンラインコース

Udemy – オンラインコース
開発元:Udemy
posted withアプリーチ

Progate


Progateはスマホでプログラミングを学習することが出来るサービスです。

パソコンでも出来るので、知っている人もいるかなと。

プログラミング初心者なら、やっておくべきですね。

かなり分かりやすいですし、スライドが見やすいです。

スマホでも十分プログラミング学習できるかなと。

無料会員をお試しでやってみるのをおすすめします。

やってみて面白いなと思ったら有料会員になってみるのが良いですね、

正直、有料会員でないと出来ることが少ないので笑

有料会員になってみようかなって人は以下の記事で、実際に使ってみた感想を述べているのでそちらもぜひ。

【レビュー】Progateの有料会員を実際にやってみたので紹介! こんな疑問に答えます。 この記事を書いた僕は実際にProgateを100時間ほどやってみました。 「有料会員...
Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ

Progate -楽しく学べるプログラミング学習アプリ
開発元:Progate
無料
posted withアプリーチ

Youtube

Youtube?ってなるかもしれませんが、意外とあなどれません。

調べてみると分かりやすい動画がかなりありますね。

以下の動画はその一例。

Bootstrap4が動画で学ぶことが出来ます。

動画のコードを映しながらコーディングしていくと良い感じのサイトが作成できるのでおすすめです。

合わせてUdemyの「Bootstrap 4 From Scratch With 5 Projects 」をやってみると理解が深まります。

他にもおしゃれなデザインを作ったりする方法など、便利なコンテンツ多めですね。

英語で調べてみると良質な動画が結構出てきます。

気になったことがあったときにYoutubeで調べてみるのはありです。

YouTube

YouTube
開発元:Google, Inc.
posted withアプリーチ

スキマ時間の使い方で差が出る【スマホを上手く使うべし】


スキマ時間を上手く活用すると、かなり周りと差が付きますね。

勉強している人は驚くほど少ない

普段の生活を振り返って欲しいんですけど、電車などで勉強している人ってあんまりいないかなと思います。

それゆえ、スキマ時間を勉強に充てるだけで周りと差を付けるのは余裕かなと。

プログラミングの動画を見るだけでもスキルアップすることは可能です。

「勉強する時間がない!」なんて言わずにスキマ時間を上手く活用すると良いと思います。

1日1時間で良いからやるべき

1日1時間でも1年続けたら365時間。

約15日分の学習をすることが出来ます。

勉強している人だったら分かると思いますけど、15日あったらかなりのことが出来るようになりますよね。

プログラミング言語の学習でも良いし、読書でも良いです。

スキマ時間を上手く使えば効率よくスキルアップ出来ます。

人生をコスパ良く生きるためにも、スキマ時間にスマホで学習するのはありかなと。

おわり

というわけで、この記事はここで終わりとなります。

ありがとうございました~。

https://naka-blog.com/programing-study

RELATED POST