アニメ

【スポーツアニメ】おすすめランキング17【野球やサッカーなど】

スポーツアニメが見たい人
スポーツアニメが見たい人
スポーツアニメが見たいんだけど、どうしよう。あんまり知らない。でも見たい。いったいどうすればいいの?

こんな疑問に答えます。

この記事を書いた僕は1年で200本ほどアニメを見たことがあるアニオタです。

おすすめのスポーツアニメを紹介していきます。

では、記事に入っていきます~。

※この記事は大体5分ほどで読めるかなと。
スポーツアニメが見たい方はぜひ読んでいただけたらなと思います。

目次 : スポーツアニメ

  1. 16位~17位
  2. 11位~15位
  3. 6位~10位
  4. 1位~5位
おすすめの動画配信サービス

アニメ向けの動画配信サービスに関しては以下の記事にまとめてあります。

無料体験あり:オタクの僕がおすすめするアニメ動画配信サービス3選この記事では、 「アニメが見たいんだけど、おすすめの動画配信サービスとかないのかな、、、?」 「オタク向けの配信サービス...

16位~17位

GIANT KILLING

出典 : https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=10085

(c) 講談社/NHK

この作品は、サッカーチームで主人公が監督を務める物語です。

弱小チームを強くしていく話ですね。

個人的な感想としては、普通かなと。

主人公が監督という設定は面白かったですが、それ以外に見どころがあったかと言われたら難しいですね。

サッカーを題材にした作品は色々とありますが、物語のパンチがちょっと弱めかなと思いました。

ただ、弱小チームが強くなっていくのは観ていて楽しかったですね。

監督を主人公としたアニメが好きな方にはおすすめしたい1作です。

イナズマイレブン

出典 : https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=10473

(c) レベルファイブ/OLM TEAM WASAKI

この作品は、弱小サッカー部が成り上がっていく話ですね。

必殺技など登場するのですが、かなりカッコいいです。

また、物語も胸アツ展開多めなのが良いところかなと。

個人的な感想としては、イナズマイレブンシリーズ1作目なので多少粗削りなところもあったと感じました。

後述するイナズマイレブン GOイナズマイレブン アレスの天秤の方も粗削りと言ったら粗削りですが 笑

ただ、初期作品ゆえ地味な展開多めかなと思います。

しかし、イナズマイレブンシリーズが見たいなら最初に見ておくべき作品ではあるかなと。

超次元サッカーバトルが楽しみたい方にはおすすめしたい1作です。

11位~15位

ALL OUT!!


この作品は、非常に珍しいラグビーアニメですね。

弱小ラグビー部にチビの主人公が入部して強くなっていく話です。

熱血アニメ感が満載の作品かなと。

練習や試合など、全体的に汗臭い感じの展開が多いです。

題材はラグビーとかなり珍しいですが、王道スポコン感ありますね。

作画も独特で、筋肉の筋が凄いですね 笑

熱血スポコンアニメが見たい方にはおすすめしたい1作です。

下記リンクをクリックすれば無料でALL OUT!!を見れます。
>>>>>U-NEXT

イナズマイレブンGO


この作品は、先ほど紹介したイナズマイレブンの続編ですね。

化身というシステムが追加され、より試合が派手になりました。

また、ストーリーもぶっ飛んできましたね。

賛否両論あると思いますが、個人的には割と面白い作品かなと。

宇宙人や歴史上の人物が当然のように登場して笑えます 笑

より派手な展開になった超次元サッカーバトルが見たい方にはおすすめしたい1作です。

クロスゲーム


この作品は、「タッチ」でも有名なあだち充先生が書いたものですね。

「タッチ」と同じく野球を題材とした作品です。

「クロスゲーム」は恋愛より野球要素が強い「タッチ」って感じですね。

言うと少しネタバレになってしまいますが、1話から悲しい展開があります、、、

切なくて胸が痛くなりますね。

野球と恋愛、どちらも楽しみたい方にはおすすめしたい1作です。

メジャー2nd


この作品は、後述するメジャーの主人公の子供の話です。

主人公である「茂野大吾」は肩が弱く、志望していたピッチャーになることが出来ず一度野球の世界から離れてしまいます。

しかし、「佐藤光」という少年と出会ったことにより、また野球をすることになります。

主人公はキャッチャーとして活躍することになりますね。

前作のメジャーとは、違った切り口の作品で面白かったです。

主人公が無双しすぎないのが、個人的にはポイント高めでした。

ちょっと変わった野球アニメが見たい方にはおすすめしたい1作です。

下記リンクをクリックすれば無料でメジャー2ndを見れます。
>>>>>U-NEXT

イナズマイレブン アレスの天秤


この作品は、イナズマイレブンのパラレルワールドを描いた作品ですね。

主人公は島で育ったサッカー少年です。

ストーリーとしては、サッカーの大会で勝ち上がっていく話ですね。

必殺技の演出がカッコよくて素晴らしいです。

物語が多少薄いですが、他で補えているかなと。

子供向けアニメですが、割と楽しめる作品だと思います。

6位~10位

てーきゅう


この作品は、スポーツアニメかと聞かれたら微妙ですね、、、笑

一応テニス部の話なのですが、全くテニスをやらないです。

スポーツアニメというよりコメディアニメですね。

ただ、ショートアニメで見やすいので視聴してみると良いかなと。

独特な作品過ぎて驚くと思います。

OPもよくわからない曲ですし、全体的に謎が多いですね 笑

あんまり深く考えない方が良い作品なのかなと。

ショートアニメが好きな方にはおすすめしたい1作です。

DAYS


この作品は、サッカーのアニメですね。

主人公はあんまりプレイは上手くないです。

ただ、人一倍ガッツがあるため、周りのチームメイトの心を動かします

そんな主人公と共に、試合に挑む話ですね。

主人公が圧倒的に活躍する作品とかではないかなと。

ただ、スポコン的な暑さがあり心動かされますね。

主人公が一生懸命頑張る姿は魅力的ですね。

熱血スポコンアニメが見たい方にはおすすめしたい1作です。

メジャー


この作品は、親を野球の事故で失った少年の話です。

主人公は野球の才能に恵まれていて、ピッチャーとして活躍します。

小学生からメジャー編まであるので、かなり長編の作品です。

主人公が物理的にもメンタル的にも強すぎて笑いますね 笑

個人的には、高校生編まで見れば良いかなと思います。

主人公だけでなく、周りの仲間たちも熱い人が多いです。

ライバルも魅力的で人間ドラマが楽しめるかなと。

弱虫ペダル


この作品は、自転車の競技の話ですね。

主人公はオタクなのですが、とある事情で自転車の部活に入ることになりました。

そんな主人公たちが、自転車の大会に挑む作品です。

題材は自転車ですが、ノリはスポコン感ありますね。

ただ、個人的には作画があまり好みではないです 笑

しかし、敵キャラも際立っていますし、物語の盛り上がりも申し分ないですね。

シンプルにスポコンを楽しみたい方にはおすすめしたい1作です。

おおきく振りかぶって


この作品は、高校野球の話ですね。

主人公はピッチャーで、一見球速もなく弱そうですが、変化球の球種やコントロールに恵まれているため強いです。

力でねじ伏せるというより、頭を使って戦うアニメかなと。

正直主人公よりキャッチャーの方が魅力的な作品だと思います。

頭が良く、主人公の能力を活かせていてカッコいいですね。

後、全体的に爽やかな印象が漂う青春アニメかなと思います。

清涼感ある野球アニメが見たい方にはおすすめしたい1作です。

1位~5位

ユーリ!!! on ICE


この作品は、フィギュアスケートのアニメですね。

引退を悩んでいた主人公が尊敬するフィギュアスケート選手に監督となってもらい、成長していく話です。

スポーツアニメですが、フィギュアスケートが題材なので綺麗だなという印象ですね。

後は少しBL感あります 笑

腐向け感もありますが、男である僕も楽しめましたね。

あんまり気にせずに観てみても良いかなと思います。

フィギュアスケートが好きな方にはおすすめしたい1作です。

ベイビーステップ


この作品は、努力と勉強で主人公が強くなっていくテニスアニメですね。

勤勉に成長していくのが、今までにあまりなかった作品かなと。

作画等などがそこまで優れているとは作品ではないですけど、物語で楽しませることが出来ていると思います。

必殺技みたいなものがないので、超次元的なものが苦手な方でも見れるかなと。

戦い方も戦略的なので、頭脳戦も楽しめます。

知的で少し熱いテニスアニメが見たい方にはおすすめしたい1作です。

競女


この作品は、一応スポーツアニメですね。

競女という「胸」と「尻」で戦うスポーツの話です。

クソアニメっぽいですし、実際にふざけた内容ですがスポコン的に楽しめます。

熱い必殺技や修行シーンなど、既存のスポコンを凌駕する出来の作品はかなと。

どのシーンも笑えて熱いので、真面目におすすめしたいです。

食わず嫌いせずに観てみると良いと思います。

ふざけたスポーツアニメが見たい方にはおすすめしたい1作です。

ハイキュー!!


この作品は、バレーを題材としたジャンプ原作のアニメです。

主人公は身長が小さいけど、機動力がある選手として活躍します。

物語も面白いと言ったら面白いです。

しかし、注目するべきなのは作画かなと思っていまして、試合のシーンはかなり熱い演出で描かれています。

物語自体の熱さを作画で加速させているシーンが多くみられますね。

風をまとったようなスマッシュやサーブは心動かされます。

熱いシーンと良質な作画を楽しみたい方にはおすすめしたい1作です。

ダイヤのA


この作品は、高校野球のアニメですね。

主人公は左利きのピッチャーで、熱血感があります。

正直、話自体に特徴がある作品ではないかなと。

ただ、王道スポコンアニメをここまで面白く出来るのは逆にすごいと感じました。

メンバー通しのぶつかり合いや成長シーンなど、スポコン的な展開は多いです。

月並みな表現ですが、試合も手に汗握る展開が多くヒヤヒヤしながらも楽しめますね。

主人公だけでなく、色々なキャラに焦点が当たる作品かなと思います。

王道スポコンアニメが見たい方にはおすすめしたい1作です。

スポーツアニメは感動する


スポコンアニメは感動することが多いですね。

仲間や自分との葛藤は、共感できる部分もあるのかなと。

また、見ていて勇気が湧いてくるのも良いところかなと。

ということで、スポーツアニメを見たい方は以下の記事を参考にすると良いです。

おわり

では、ここでこの記事は終わりとなります。

ありがとうございました~。

おすすめの動画配信サービス

アニメ向けの動画配信サービスに関しては以下の記事にまとめてあります。

無料体験あり:オタクの僕がおすすめするアニメ動画配信サービス3選この記事では、 「アニメが見たいんだけど、おすすめの動画配信サービスとかないのかな、、、?」 「オタク向けの配信サービス...
RELATED POST