大学生活

運動不足を解消したい大学生は筋トレをするべき理由【週2でOK!】

運動不足を解消したい大学生
運動不足を解消したい大学生
運動不足を解消したいんだけどどうすればいいんだろう。大学生になってから全然運動をしていない。運動をするサークルとか部活にも入っていないしなぁ。いったいどうすればいいの?

こんな疑問に答えます。

 この記事の内容

・運動不足を解消したい大学生は筋トレをするべき理由

・筋トレがもたらす効果(体験談あり)

・大学生なら筋トレを始めよう

この記事を書いた僕はかつて運動不足だった大学生。

今は筋トレをして運動不足は解消されましたね。

ネガティブな気持ちにもあまりならなくなったので、筋トレは最高です。

というわけで運動不足を解消したい大学生は何をするべきなのか?

結論としましては、筋トレをするべきですね。

この記事ではそのことについて詳しく解説していきたいと思います。

では記事に入っていきます~。

※この記事は大体3分ほどで読めるかなと。
運動不足で悩んでいる方はぜひ読んでいただけたらなと思います。

運動不足を解消したい大学生は筋トレをするべき理由


大学生は筋トレをするべきですね。

理由としては3つほどありまして

・週2くらいで大丈夫だから

・一人で出来るから

・お金があんまりかからないから

以上ですね。

以下で一つずつ具体的に解説していきます。

週2くらいで大丈夫だから

運動不足解消のための筋トレなら基本的に週2くらいでおっけーですね。

本気でやるなら週3くらいでやった方が良いのですが、別に運動不足解消くらいだったら週2で良しです。

週2くらいで筋トレしたら運動不足を感じることもないかなと。

ちょうど3日おきくらいでやればちょうど筋肉痛も取れると思うので良いですね。

一人で出来るから

筋トレは基本的に一人で出来ます。

運動不足を感じている方はスポーツをするサークルや部活には入っていないかと。

ということは周りに運動をするような方があんまりいないということですよね。

周りに運動をする人があんまりいないなか、大勢でやる運動をするわけにもいかないかと。

しかし、筋トレは一人でやることが可能です。

周りの人を誘うことなく運動が出来るのでおすすめですね。

お金があんまりかからないから

筋トレはジムに行かない限りあんまりお金がかかりません。

お金がない大学生でも行うことが可能ですね。

別に器具がなくても筋トレをすることは可能なので、大学生にはおすすめです。

筋トレがもたらす効果(体験談あり)


とはいえ、別に運動不足解消なら散歩とかランニングでも良いだろという意見もあるかと。

しかし、運動不足解消なら筋トレ一択ですね。

筋トレは様々な効果をもたらしてくれます。

実体験を含め筋トレの効果について解説していきますね。

筋トレがもたらしてくれる効果としましては5つほどありまして

・ネガティブが緩和される

・食事について詳しくなれる

・健康的にダイエット出来る

・階段で疲れなくなる

・忍耐力がつく

以上ですね。

一つずつ実体験を含め具体的に解説していきます。

ネガティブが緩和される

筋トレをやるとネガティブが緩和されますね。

僕自身ハイパー根暗人間で人生について悲観的になっていたのですが、筋トレを始めてから割と緩和されました。

「人生つらすぎる、、、」

「俺(私)ってダメ人間すぎる、、」

上記のような方は一度筋トレをやってみると良いです。

僕自身ネガティブが緩和されるということに疑心暗鬼だったでした。

しかし、筋トレを始めてからはネガティブは緩和されましたね。

上手い話のようで信じがたいかもしれません。

しかし僕の思考としましてはシンプルに

「筋トレサイコー!!」

みたいな感じなので筋トレやるべきですね。

食事について詳しくなれる

筋トレを始めると食事の成分について詳しくなります。

たんぱく質を重点的に取る必要があったり、一日のカロリーを決めたりと。

まるで栄養士のような思考になれます。

僕自身普段取っている食事のカロリーや成分を何もみなくてもある程度分かるようになりました。

カロリーが分かればなぜ太るのかという原因も知ることが出来ます。

筋トレは知識も付けられるのでおすすめですね。

健康的にダイエット出来る

筋トレを始めると健康的にダイエットをすることが出来ますね。

自分でどの程度痩せるかもコントロールしながら生活できます。

また、女性が良くやる食事量を極端に減らしてやるダイエットではないので健康的です。

上記であげたように食事に対しての知識も付いているので、身体に優しいですね。

筋トレはサイコーです。

階段で疲れなくなる

これは僕だけかもしれませんが、運動不足の方って階段で異常に疲れるかと思います。

大学の階段を上るだけで頭が痛くなったりしていたのですが、それが無くなりましたね。

しかし、これは過剰に運動不足なだけだったかもなのであんまり気にしなくて良いです 笑

階段で疲れてしまったり、頭が痛くなる方には筋トレをおすすめしたいです。

すごく快適に過ごせますよ。

忍耐力がつく

筋トレを始めると忍耐力、ひいては意志力のようなものが付きます。

筋トレは

「つらい、もう無理!」

となってから1回2回と踏み込んでやらなければいけません。

常に自分の限界を超える姿勢が身に付きますね。

「筋トレは最強のソリューションである」という本にも以下の通り示されています。

 「筋トレは最強のソリューションである」

筋トレは筋肉を鍛えるだけの行為じゃない。

嫌な事から逃げ出さない精神を鍛える行為だ。

「ジム行きたくない」と思ったらチャンス。

気分を意志力でねじ伏せて筋トレしろ。

司令塔は意志力と筋肉だという事を教えてやれ。

根性が鍛えられるので筋トレはおすすめですね。

貫き通す意志力が付きます。

僕自身、毎日ブログの記事を更新しますが、筋トレで身に着けた意志力のおかげですね。

筋トレサイコーです。

大学生なら筋トレを始めよう


大学生が筋トレを始めるべき理由は分かったかと思います。

ただ運動不足を解消するだけでなく色々な良い効果をもたらしてくれるので筋トレ一択ですね。

とはいえ、始め方は筋トレのメニューなどがわからないかと。

筋トレの始め方やメニューがわからない方はこの記事【自宅】お金がない大学生でも出来る筋トレの始め方【無料も可能】を参考にしていただければなと。

運動不足を解消するなら思考停止でおっけーですね。

気づいたら

「筋トレサイコー!!」

となっているので大丈夫です。

というわけで、この記事は終わりになります。

ありがとうございました~。

RELATED POST