Web制作

【中級者向け】「WordPressの教科書2」をやってみた感想。

どうも、なかです。

 この記事の内容

・どんな本なのかザックリと紹介

・「WordPressの教科書2」の成果物を紹介

・「WordPressの教科書2」をやってみた感想

この記事では、「WordPressの教科書2」の感想を紹介します。

よろしくです(/・ω・)/

ここにタイトルを入力

・WordPress基本的な部分を抑えている人

・WordPressのカスタマイズがしたい人

・ビジネスサイトが作りたい人

※この記事は大体3分ほどで読めます。

どんな本なのかザックリと紹介


では、どんな本なのかザックリと紹介していきます。

具体的には以下の通り。

・ビジネスサイトが作れる

・WordPressのカスタマイズが行える

・レスポンシブ対応のサイトが作れる

・簡単なJQueryが学べる

こんな感じです。

難易度は中級者向けの本かなと思います。

実際に仕事をするような感覚でWordPressについて学べる本ですね。

「WordPressの教科書2」の成果物を紹介


というわけで、実際の成果物を紹介します。

ページ別に画像付きで紹介していきますね。

トップページ


ツアー情報とお知らせが見れる作りになっています。

全ページ同じですが、グローバルメニューとフッターリンクで各ページへ飛べるようになっていますね。

サイドバーからブログとFacebookページが見れる設計です。

会社概要


会社概要ページはパンくずリストが上部に設置されています。

会社の概要が紹介されているページです。

社会貢献活動(CSR)


会社概要ページもパンくずリストが上部に設置されています。

CSR活動のページは続きを読むリンクが出ていますね。

押せば各ページへ飛べます。

ツアー情報


ツアー情報ページもパンくずリストが上部に設置されています。

ツアー情報ページでは画像と詳細が見れるようになっていますね。

また、詳細を見るボタンをクリックすれば各ページへ飛べる作りとなっています。

営業所


営業所ページもパンくずリストが上部に設置されています。

住所と電話番号が見れますね。

詳細ページへ飛ぶと営業所のGoogleMapが表示される設計となっています。

「WordPressの教科書2」をやってみた感想


やってみた感想を良かった点と悪かった点の二つに分けて紹介します。

良かった点

良かった点としては以下の通り。

・実際の仕事のような感覚で作れるところ

・初心者向けの書籍より一歩進んだカスタマイズが行えるところ

・サーバー経由でのWordPress開発について学べるところ

・スマートフォン対応のサイトが作れるところ

以上ですね。

初心者向けの書籍より一歩進んだ開発が出来るところは特に良かったと思います。

この書籍をやれば実際の案件でもやっていけそうな自身は付きますね。

少し難しいけど、頑張ってやってみると良い書籍かなと思います。

実際に以下の記事のようなカスタマイズが行えるようになります。

悪かった点

次に、悪かった点を紹介します。

具体的には以下の通り。

・初心者には難しいところ

・解説があまり丁寧でないところ

・情報が少し古いところ

以上ですね。

特に、「初心者には難しいところ」はかなり感じました。

初見でやるには骨が折れるかなと思います。

また、解説もあまり丁寧ではないですね。

コードの説明も少し不足している部分があるかなと思いました。

そして、2013年の本なので情報が少し古いですね。

多分現在ではあまり使わない部分もあるのかなと。

まとめ : 初心者向けの書籍をやってからやった方が良い


全体的には、WordPressについて理解できる良書かなと。

WordPressをいじるのも怖くなくなると思います。

ただ、基本的には初心者向けの書籍をやってからやった方が良いかなと。

流石にこの本をいきなりやるのは骨が折れますし、僕自身一度挫折してしまったので。

例えば以下の本をやってからやるのが良いです。

「WordPressレッスンブック」

created by Rinker
¥3,024
(2019/03/26 01:50:15時点 Amazon調べ-詳細)

WordPress初心者向けの書籍です。

オリジナルテーマが1から作れますし、WordPresの構造について理解できます。

初心者なら、まずこの本からやった方が良いかなと。

以下の記事で詳しい感想を書いています。

おわり

というわけで、この記事は終わりとなります。

プログラミング学習は心が折れそうになるときもあると思いますが、頑張っていただければなと。

ファイトです(/・ω・)/

以下に「WordPressの教科書2」のリンクを置いておきます。

では、終わりです。

RELATED POST