Web制作

「WordPressレッスンブック」を初心者がやってみた感想。

どうも、なかです。

 この記事の内容

・どんな本なのかザックリと紹介

・WordPressレッスンブック【成果物を紹介】

・WordPressレッスンブックを実際にやってみた感想

この記事では、「WordPressレッスンブック」をやってみた感想をシェアしていきます。

では、記事に入っていきます~。

どんな人におすすめ?

・WordPress初心者の人

・オリジナルテーマが作りたい人

・他の技術書が難しくて断念してしまった人

created by Rinker
¥3,024
(2019/06/26 01:46:59時点 Amazon調べ-詳細)

どんな本なのかザックリと紹介


では、どんな本なのかザックリと紹介していきたいと思います。

具体的には以下の通り。

・1からオリジナルテーマが作れる

・初心者でも分かる簡単な本

・WordPressのテーマが編集できるようになる

・phpがいじれるようになる

・レスポンシブ対応のサイトが作れる

・ローカルサーバーの環境を構築することも出来る

こんな感じですね。

HTMLやCSSについては一通り理解した人向けの本かなと思います。

WordPressの基本的な部分に関しては、この本を読めばわかると思います。

構造について理解できるので、オリジナルテーマが作れるようになれますね。

そして、本のなかで登場したphpの関数については、詳しい解説がついてくる親切設計な本です。

また、簡単なカスタマイズなら行えるようになりますね。

WordPressレッスンブック【成果物を紹介】

githubやレンタルサーバーに上げるのがめんどくさかったので、写真で許してください 笑

以下のようなサイトが作れますね。

※ページ別に紹介します。

トップページ


各種固定ページへ飛べる作りとなっています。

例えば、「サイトについて」をクリックすれば「サイトについて」の固定ページへ飛べますね。

リンクは「fontawesome」などを利用して作成します。

サイト紹介ページ


WordPressのギャラリーという機能で作ったページですね。

固定ページで写真を紹介しています。

記事投稿ページ


記事の投稿ページです。

本当はアイキャッチ等を入れるのですが、面倒くさいし理解は出来ているのでショートカットしました 笑

1から編集して作成しますね。

PHPやCSSをいじって機能とデザインを整えていく感じです。

WordPressレッスンブックを実際にやってみた感想


では、実際にやってみた感想を述べたいと思います。

良かったところと悪かったところの二つに分けて紹介しますね。

良かったところ

まずは良かったところから感想を述べていきます。

具体的には以下の通り。

・初心者向けでわかりやすい

・コードの解説がついているのがありがたい

・WordPressの構造について理解できる

以上ですね。

WordPressの初心者ならこの本を参考にするのも良いとかなと思います。

また、PHPのコード解説がついているので、関数を使う意図が理解できる本かなと。

技術書あるあるで「どうしてこのコードが今ここで出てくるのか分からない」なんてことがありますが、「WordPressレッスンブック」では丁寧に解説されていて迷いませんでしたね。

細かい部分に手が届いている本かなと思います。

そして、オリジナルテーマを作るビジョンも見えてきますね。

構造や仕組みが理解出来るため、WordPressへの理解も深まります。

悪かったところ

次に悪かったところを解説していきます。
悪かったところは以下の通り。

・ちょっと簡単過ぎるかもしれない

・出来たサイトもちょっとショボい

以上ですね。

難易度が簡単すぎるなとは思いました。

初心者向けの本だと思うので、内容がイージーだなと。

ちょっと物足りない感は感じましたね。

後は、先ほど紹介したので分かると思いますが成果物が少しショボいですね。

もう少しカッコいいデザインや便利な機能をつけても良かったんじゃないかなと思いました。

最低限のデザインと機能だけだったので、ちょっと微妙なところはありましたね。

WordPress初心者にはおすすめの本


ただ、WordPressの初心者だったら一度やってみても良いと思います。

難しい部分も特にないので、理解が出来ない苦しみからは逃れられますよ。

また、現在WordPressでブログを作っている方も胸を張ってカスタマイズが出来るというメリットもありますね。

WordPressの基本的な部分が抑えたいポイントは概ねつかめているかなと。

今回紹介した書籍

というわけで、この記事は終わりとなります。

値段は3000円ほどと値が張りますが、メルカリで売ればそんなに関係ないかなと。

出し惜しみせずに自己投資として買ってみるのもありだと思いますよ。

以下に今回紹介のリンクを記します。

created by Rinker
¥3,024
(2019/06/26 01:46:59時点 Amazon調べ-詳細)

では、ありがとうございました~。

【初心者向け】Web制作を独学する方法【未経験でも仕事が取れる】この記事では、 「Web制作初心者なんだけど、独学する方法が知りたい、、、」 「最低限仕事を獲得するにはどんなことをやれ...
RELATED POST